SSブログ

2011/11/13 景信山~もみじ台 [景信山]

◎11:38 Honda Cars八王子南店出発

今日は車検のため、車を預けてここから出発。

あれ?いきなり感動しました。私の感動がわかる方、ぜひコメントください。DSC_0006.JPG

今日は甲州街道から小仏川沿いを走ります。DSC_0020.JPG

甲州街道へ戻ると、アオマツムシがいました。相変わらず変な顔です。DSC_0029.JPG

これはマユミ?植物は難しい!DSC_0035.JPG

またアオマツムシ発見。目のすぐ隣に触角があるから変な顔に見えるんですかね。それに短足?DSC_0047.JPG

もっと変な顔の虫が、私を見ています。マルクビツチハンミョウかな?DSC_0052.JPG

宝珠禅寺の紅葉はまだ始まっていません。DSC_0058.JPG

カニさんもよく見ると変な顔ですね。DSC_0062.JPG

◎12:50 景信山登山口

虫がたくさん飛んでいると思ったらてんとう虫でした。

確かに昆虫が激減して寂しいって言ったかもしれませんが、ここまでたくさんいると不気味でしょ。体にたくさんとまってきて大変でした。DSC_0067.JPG

紅葉が綺麗だったので、楽しく走れました。DSC_0071.JPGDSC_0073.JPG

◎13:13~13:23 景信山

相変わらず最高の見晴です。夜きたら凄いんでしょうね。DSC_0090.JPG

富士山は見えませんでしたが、相模湖がよく見えました。DSC_0095.JPG

ここからは関東ふれあいの道で高尾山方面へ。DSC_0101.JPGDSC_0103.JPG

◎13:42 小仏峠

お約束の狸です。ここにくるまで、路面がつるつるで危なかったけど、なんとか転ばず到着。DSC_0105.JPG

◎13:51 小仏城山

気分を変えて今日はまき道を走ります。

小仏城山へも寄らずに、そのまままき道を走りました。DSC_0107.JPGDSC_0115.JPG

残念ながら、まき道ではあまり感動はありませんでした。

ということで、関東ふれあいの道に戻ってもみじ台を目指します。DSC_0127.JPGDSC_0129.JPG

◎14:18~14:23 もみじ台DSC_0131.JPG

高尾山頂上手前は人がうじゃうじゃいて、とても頂上へ行く気がしないので、5号路→1号路→4号路で下山しようとしたのですが、、、

1号路にでてからは、ずっと歩きです。みやび橋の写真ものんびり撮影できなくて、ピンボケ写真ばかり。なんだか最悪です。DSC_0142.JPG

今日も金比羅台歩道で下山しました。

◎15:11 ろくざん亭

またしてもハラビロカマキリ発見。今日はハラビロカマキリに始まって、ハラビロカマキリで終わるって感じですかね。DSC_0145.JPG

と思ったのですが、両界橋の紅葉がきになったのでちょっと寄り道。DSC_0157.JPGDSC_0185.JPG

◎15:38 JR高尾駅


なんか今日は『山が泣いてた』


nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 18

i

昆虫君の目って、さとし君の目にそっくり、ゴメン

by i (2011-11-13 19:11) 

さとし

iさん、アイさん?愛さん?タイさん?
どなたかわかりませんが、コメントありがとうございます。
by さとし (2011-11-13 19:26) 

みうさぎ

カマキリの感動~
なんでしょう~色がなんでか
茶~関係あるの?
昆虫てなんか~可愛いよねぇ~
こっち見てるねっ~目がいいんか?
(?_?)

by みうさぎ (2011-11-13 20:36) 

さとし

そうなんですよ。色なんですよ。ハラビロカマキリの茶色バージョン初めて出会えました。
by さとし (2011-11-13 21:16) 

hatumi30331

茶色のカマキリ・・・目つきも鋭く・・・?
良いですね〜♪
虫・・・私も撮る練習してますが・・・・
難しいし・・・・虫を見つけられないよ〜♪^^:
by hatumi30331 (2011-11-13 22:34) 

zooma

鎌をぺろぺろしている奴は見たことがあるのですが,後足までやるとは。
こんなタイミングに会えるというのもすごいです。(^.^)
by zooma (2011-11-13 23:12) 

イチロー

あれだけ紅葉してるのに
てんとう虫ですか??
昆虫は不思議だらけです(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
by イチロー (2011-11-14 14:21) 

さとし

hatumi30331さん、虫は見つかりませんか。私の場合、子供の頃昆虫ばかり探していたので、どこらへんにいるのかなんとなくわかるからですかね。それとも八王子が田舎だからかな? とはいえ、虫が生活できないような場所は、人も生活できないと最近思うようになってきました。
by さとし (2011-11-14 20:35) 

さとし

zoomaさん、このカマキリ色っぽくないですか?コカマキリだと思って、近づいたらなんとハラビロカマキリ。もう、びっくりしましたよ。
by さとし (2011-11-14 20:38) 

さとし

イチローさん、てんとう虫って集団で冬を越すって聞いたことがありますが、もしかしたらその準備だったんですかね。
それにしても凄い数で、耳の穴に入りそうになったときは流石に逃げ出しました。
by さとし (2011-11-14 20:41) 

ナツパパ

それぞれの昆虫に表情が感じられて、とても面白かったです。
高尾山に行きたくなってしまいました。
by ナツパパ (2011-11-15 16:00) 

さとし

高尾山はこの季節もの凄い人出ですよ。のんびり自然を楽しむなら奥高尾がお奨めです。
by さとし (2011-11-15 22:48) 

キャスリーン・ケリー

ハラビロカマキリってホント 面白い顔してる♪
あ!なるほど~w 正解見ちゃった^^
by キャスリーン・ケリー (2011-11-16 16:58) 

solty

虫キライ じゃないですが、てんとうむしの大群は・・・
by solty (2011-11-16 18:53) 

さとし

キャスリーン・ケリー さんもハラビロカマキリの魅力に気づいたようですね。ちょっと不細工なところが愛嬌があってかわいいでしょ。ぜひ、実物を探してみてください。ガイドが必要なら、お供しますよ。
by さとし (2011-11-16 22:15) 

さとし

soltyさん、私も全く同感です。不思議なのは、いろいろな種類のてんとう虫がなぜ仲良く同じ行動をしているのか、、、、
by さとし (2011-11-16 22:18) 

春分

いいですねー。秋の日を私も楽しめた気が致しました。
変温動物たちはそろそろ長いお休みですね。そんな変わり目もいいものですね。
by 春分 (2011-11-19 11:58) 

さとし

私なんかダウンを着てでかけているのですから、何も着ない虫たちはつらいでしょうね。季節があるって、いろいろ変化があって楽しめますよね。
by さとし (2011-11-19 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。