SSブログ

2011/12/3 八王子城跡~多摩御陵(散歩) [八王子城跡]

昨日やっと注文していたCDが届きました。 Pink FloydのWish you were hereが発売延期ばかりしていたので、キャンセルしたらすぐに発売になるなんて、悔しくてしょうがありませんよ。DSC_0003.JPG

今日は朝から雨だったので、車で八王子城跡へ行ってきました。

ここまで来るまでの道も紅葉が見事でしたよ。DSC_0009.JPG

黄色の階段が綺麗ですね。DSC_0014.JPG

誰もいません。結局、最後まで誰にも会いませんでした。DSC_0021.JPGDSC_0025.JPG

御主殿の滝は雨で、元気になっていました。DSC_0035.JPG

雨で湿った冠木門です。DSC_0046.JPG

それにしても静かです。聴こえるのは、鳥の囀りだけです。DSC_0053.JPGDSC_0059.JPG

太鼓曲輪中央尾根方面の黄葉が見事です。DSC_0091.JPG

いつの間にか雨が上がって、青空が見え始めていました。DSC_0097.JPG

誰もいない本丸に到着です。写真は牛頭天王祠です。DSC_0125.JPG

松木曲輪からの眺めは最高でした。右に見えるのが、高尾山です。DSC_0131.JPG

とってもいい感じに紅葉しています。DSC_0144.JPGDSC_0149.JPGDSC_0152.JPG

でも八王子神社は、まだ紅葉が始まっていませんでした。DSC_0153.JPG

下山しながら見つけた木の実です。DSC_0166.JPGDSC_0174.JPGDSC_0177.JPG

椿って枯れる前に落ちるんですね。DSC_0178.JPG

八王子城跡入口の紅葉も凄いですよ。DSC_0186.JPG

管理事務所にいた、このゾウムシの名前はわかりませんでした。DSC_0191.JPG

駐車場も整備されています。なんだか、立派な公園になっちゃいそうです。DSC_0200.JPG

甲州街道で多摩御陵へ移動です。イチョウが綺麗ですよ。DSC_0201.JPGDSC_0203.JPG

毎年、この辺りの紅葉には感動します。DSC_0205.JPG

残念ながら、池にカメさんはいませんでした。DSC_0209.JPGDSC_0217.JPG

まずは大正天皇の多摩陵から。DSC_0223.JPG

ここの紅葉が一番綺麗でした。DSC_0224.JPG

次に撮影したのは、昭和天皇の武蔵野陵。DSC_0231.JPG

帰りは北参道で駐車場へ。DSC_0234.JPG

なんだかここの植物は真っ赤ですね。DSC_0243.JPG

ちょっと赤過ぎませんか?見事です。DSC_0245.JPG

北条綱成(つなしげ) (PHP文庫)

北条綱成(つなしげ) (PHP文庫)

  • 作者: 江宮 隆之
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/08/01
  • メディア: 文庫

今週この本を読んだので、八王子城跡に行きたくなったのですが、『氏照』のおじさん(?)にあたる『綱成』のカッコよさを改めて認識できました。

ただ、北条氏綱との出会い方が、以前読んだ本と異なり、ちょっとドラマチックに盛り過ぎなところが気になりましたけどね。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

JUNJUN

天狗さんの目が、リアルでこわいです☆
by JUNJUN (2011-12-03 23:39) 

さとし

JUNJUNさんにはこわく見えますか。私にはやさしく、というよりむしろかわいく見えますが、人それぞれですね。
by さとし (2011-12-04 07:55) 

hatumi30331

きれいな風景ですね〜♪
今年は、なかなかきれいな紅葉が見れなかった気がしますが・・
それでも、探すと秋色が目に入り・・・
ついつい撮ってしまいます。^^
マクロ率高くなって・・・さとしさんの写真見て、もっと寄らなきゃ!って・・・(笑)日々精進しております!^^:
by hatumi30331 (2011-12-04 08:15) 

さとし

昨日はびっくりするくらい見事に山が色づいていましたよ。なんで誰もいないのか本当に不思議です。でも、記事にも書きましたが、立派な公園(?)になりそうで、そうなったら人が集まってくるんでしょうね。もしかしたら、駐車場も有料になっちゃうかも、、、、、
マクロ、はまりますよね。私もおこずかいの2倍もするマクロレンズを買ったり、マクロ性能がいいデジカメを買ったりして楽しんでいます。ちなみに私のデジカメCX5は、1cmまで寄れちゃうので虫さんにぶつかることもしばしばあります。
by さとし (2011-12-04 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。