SSブログ

2012/4/29 高尾山(いろはの森コース) ~ 一丁平 [奥高尾]

今日は朝からいい天気ですね。

でも、すぐには出発せずに、まずは着なくなった服を売りに行ってきました。

奥さんとは、2000円くらいかなぁ、なんて会話していましたが6000円以上戻ってきました。

結構、高く引き取ってくれるんですね。今までなら捨てていたのに、超ラッキーです。

おかげで、ずっと欲しかったMISIAのCDを買ってもらいました。

 
MISIA SINGLE COLLECTION ~5th Anniversary (SACD-Hybrid)

MISIA SINGLE COLLECTION ~5th Anniversary (SACD-Hybrid)

  • アーティスト: MISIA,島野聡,村上義之,黒須チヒロ,TAI,佐々木潤,園田利隆,百石元,SAKOSHIN,冨田恵一,松井寛
  • 出版社/メーカー: BGM
  • 発売日: 2003/12/03
  • メディア: SACD

普段MISIAを聴かない私が、なんでこれを欲しかったかというとSACDだからです。

こういうCDの買い方って最悪ですが、なにせSACDプレーヤが無駄に3台もあるので、許してやってください。

今思えば、レンズを買えばよかった、、、

◎12:55 西八王子出発

午後になってやっと出発。まずは浅川ゆったりロードのカモさんからスタートです。DSC_3549.JPG

DSC_3545.JPG

昨日同様、ツチイナゴがいました。なんだか、やたら色の薄い奴でした。DSC_3566.JPG

先週ハマウツボかと思ったこの花はアジュガですかね。いずれにせよ、この花が好きなんですよ。DSC_3570.JPG

なんだかかわいかったので、撮影してみました。DSC_3574.JPG

シャガにハナムグリ。DSC_3579.JPG

カメノコテントウ。かなり大きいてんとう虫です。私が出会った中で、最大ですね。DSC_3584.JPG

中央本線沿いでは、今日も色違いのナガメが楽しそうです。DSC_3590.JPG

そしてベニシジミ。これじゃあ、登場する虫が昨日と変わらないじゃん。DSC_3596.JPG

この小さいコガネムシはクロコガネ。DSC_3605.JPG

なんだかゴーレムのような、このバッタはヒシバッタでしょう。DSC_3608.JPG

昨日と気分を変えるため、旧甲州街道を横切り、小仏川沿いへ移動。DSC_3612.JPG

ここの景色は最高ですよね。DSC_3616.JPG

オタマジャクシもたくさんいました。カエルはいませんでしたけどね。DSC_3624.JPG

今日もアオオサムシがいました。DSC_3626.JPG

蛇滝入口付近のもみじです。DSC_3630.JPG

◎14:44~14:50 いろはの森コース入口付近の池

池の近くで、オタマジャクシを見ながら休憩です。

それにしても、ここまで来るのに時間がかかり過ぎですよね。DSC_3636-001.JPG

いろはの森コースは快適でしたが、1号路にでるともの凄い人。

これじゃあ、朝の八王子駅以上ですよ。

◎15:12 高尾山頂上

こんなに人が多いと、のんびり休憩できないのですぐに移動。DSC_3638.JPG

今日は、時間が遅かったので関東ふれあいの道で小仏方面へ。

さすがに高尾山ほど人がいなくて、のんびりできました。DSC_3640.JPGDSC_3641.JPG

◎15:29~15:38 一丁平

今日はバテバテなので無理せずに、ここで休憩。DSC_3647.JPG

ということで、小仏城山下のまき道から、そのまま山道で下山しました。

この道はほとんど人がいません。花もあまり咲いていないし、虫もぜんぜんいない。

そんな中、唯一気になったのはヒトリシズカですかね。DSC_3650.JPGDSC_3654.JPG

旧甲州街道にいたトラマルハナバチ。DSC_3672.JPG

キバナオドリコソウが咲いていました。DSC_3677.JPG

このスミレは何だっけ?DSC_3682.JPG

更に、この緑のアジサイは何でしたっけ?忘れちゃいました。DSC_3687.JPG

帰りも中央本線沿いを通ってみました。 

ハルジオンにとまった、モンシロチョウ。DSC_3693.JPG

◎16:57 JR高尾駅


これも買っちゃいました。普段、中島みゆきは聴かないのですが、SACDでしかもマルチチャネル録音。

さらに650円、これだったら買うしかないですよね。

中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A.

中島みゆきライヴ! Live at Sony Pictures Studios in L.A.

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/03/23
  • メディア: SACD


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

めい

お天気が良いとカメラ片手に
お出かけも足が弾みますね
沢山の花と昆虫に出会いましたね
さとしさんの行く場所は素敵なところばかりだわ♪
今日も素敵な写真でした。

by めい (2012-04-29 23:21) 

ぜふ

アオオサムシ、すばしっこくて撮るのたいへんかと思いますが、よく撮れてますね^^

by ぜふ (2012-04-30 00:08) 

レイリー

ご訪問いただき、ありがとうございました!
既に昆虫も沢山活動しているのですね。
素晴らしいマクロです!
浅川沿いに半年ほど住んでいた事があり、住宅が密集する中のオアシスでした。

by レイリー (2012-04-30 00:09) 

takenoko

昆虫図鑑を見ているような気がします。
それにしても高尾山の混雑はすごいですね。

by takenoko (2012-04-30 04:32) 

さとし

めいさんに褒めてもらうと、力がでますよ。

今回は、前回とかぶっている虫が多かったのですが、同じようなコースを走っていれば当然ですかね。
by さとし (2012-04-30 05:33) 

さとし

ぜふさんのおっしゃるとおり、ちょこちょこ動きまわって大変でした。

草の影に隠れた瞬間、一瞬動きが止まりやっとぶれずに撮れましたが、顔ではなく触角にピントが合ってますね。

まだまだ、マクロレンズを使いこなせていないようです。

by さとし (2012-04-30 05:39) 

さとし

レイリーさん、もう春というより初夏の雰囲気で、一気に虫たちが活動し始めていますよ。
昨日は、浅川で泳いでいる人もいたくらいですから。

そうなると、まさにオアシスって感じですよね。
by さとし (2012-04-30 05:44) 

さとし

takenokoさん、毎年GWは混雑するのを知りつつ、昨日は夕方近いから大丈夫だろうと油断して行ってしまいました。

みなさんに迷惑がかかるので、当分行かないように気をつけます。

まぁ、雨が降ったら行っちゃうかもしれませんけどね。


by さとし (2012-04-30 05:49) 

ryuyokaonhachioj

天気が良いと、カメラ担いで歩くのも一歩一歩
が軽いでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-30 06:21) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、昨日は天気が良すぎて日焼けした肌が痛かったくらいです。

それにしても虫捕り網を持った人たちが結構いて心が痛みます。
by さとし (2012-04-30 06:52) 

PATA

今日はたくさんの昆虫さんに出会えて楽しかったです。
モンシロチョウ、最近周りでは見かけないんですが
何ででしょうね。
by PATA (2012-04-30 15:49) 

yoshinonoko

普段、自然の中に親しむことがないので、ここに来るとたくさんの自然に出会うことができるのでとても嬉しいです^^
by yoshinonoko (2012-04-30 16:13) 

さとし

八王子にはモンシロチョウがたくさんいますよ。
もしかしてPATAさんの家の周りには、幼虫が育つ環境がないのでは?

by さとし (2012-04-30 17:21) 

さとし

yoshinonokoさんに、楽しんで頂いて光栄です。

自然に出会える環境、いつまでも大事にして欲しいものです。

石森市長、本当の『郷土愛』期待していますよ。
by さとし (2012-04-30 17:32) 

Lana

高尾山。行ったことないけど、
写真みてると行きたくなっちゃいます☆
by Lana (2012-04-30 18:35) 

さとし

Lanaさん、行くなら平日ですよ。
休日は人が多くて、魅力半減です。
by さとし (2012-04-30 18:46) 

ラブスコール

SACDって、なんですか?わたし、無知(^^;)
さとしさんの虫やお花の写真、なんだか見てると楽しいです♪
by ラブスコール (2012-05-01 05:58) 

さとし

ですよね。SACDだなんて、ぜんぜん流行らなかったから、知らないひとが大半だと思います。

SACDとは、スーパーオーディオCDのことで、CDに比べ情報量がもの凄く多いので、音がとってもいいんです。

また、マルチチャネル録音だと、音が後ろからも聞こえてくるので、Pink Floydの狂気などを聴くと、足音が頭の上を通っていきますよ。

とはいえ、専用のプレーヤが必要なので、全く流行りませんでした。ということで、ソフトもあまりないんですよ。
by さとし (2012-05-01 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。