SSブログ

2012/5/5 景信山~もみじ台 [景信山]

午前中はランニング用のリュックサックを買いに行ってきました。

今使っているのが洗濯を繰り返してボロボロなのに、結構高くてなかなか買えなかったんですよね。

今日は、安く手に入ってラッキーです。

もう天気が良くて買い物中もうずうずしていましたが、まだ山道はくちゃぐちゃだと自分に言い聞かせ我慢我慢です。

◎13:08 Honda cars 八王子南店出発

今日は愛車の6か月点検。車を預けて、ここから出発です。

最近ワーゲンをよく見かけると思ったら、ポロがフィットと競合しているとのことでした。

ポロが安くなったのか、フィットが高くなったのか、ちょっと日本車ピンチですね。

でも私は、秋発売予定の軽自動車に期待かな。

中央本線沿いで見つけたハナグモからスタートです。DSC_4233.JPG

ハナムグリはハルジオンが大好きなようです。DSC_4241.JPG

ツチイナゴは近づくとすぐに飛んで逃げるので、見つけやすいですよね。DSC_4243.JPG

再びハナムグリ。結構毛深いですね。DSC_4249.JPG

一昨日も撮影した旧甲州街道沿いに咲いたオダマキです。DSC_4258.JPG

蚊ではありません。たぶんミカドガガンボでしょう。DSC_4260.JPG

今日もベニシジミが登場してくれました。DSC_4266.JPG

なんだか見慣れない『小さな美術館の家』がオープンしていました。DSC_4272.JPG

◎14:07 景信山登山道入口

かなりきつかったけど、何とか20分を切りたくて、写真を撮らずに頂上を目指します。

◎14:28~14:43 景信山

残念ながら21分かかってしまいました。

前回が24分だったから、タイムは確実に縮んでいるのですが、、、

あとちょっとだったのにと思う反面、この歳だと一生越えられない壁のような気もします。

頂上からは久しぶりに富士山が見えました。DSC_4278.JPG

ヒメホシカメムシが、テーブルの上にいたので撮影です。DSC_4288.JPG

茶屋さんの愛車。これで小仏峠を超えて通勤だなんて、大変ですよね。

本当に毎日ご苦労さまです。DSC_4294.JPG

景信山頂上からは最高の見晴でしたよ。DSC_4297.JPG

小仏峠に向かう途中の絶景ポイントからは、私が走ってきたコースがよくわかります。DSC_4306.JPG

◎15:00 小仏峠

景信山から小仏峠までの道は結構滑り易いので、転ばないように慎重に走りました。

子狸の前に咲いているのは、イカリソウかな?DSC_4310.JPG

茶屋さん跡で富士山撮影。DSC_4315.JPG

相模湖は濁ってますね。中央道は上りが混んでいるかな。DSC_4321.JPG

◎15:12 小仏城山DSC_4325.JPG

◎15:23~15:27 一丁平

ホオノキの蕾。早く咲かないかなぁ~。DSC_4333.JPGDSC_4336.JPG

関東ふれあいの道から、富士見台にでるまき道をのんびり進みます。DSC_4337.JPG

これはチゴユリかな?たくさん咲いていました。DSC_4348.JPG

でも一番たくさん咲いていたのは、このクサイチゴ(?)と、DSC_4349.JPG

シャガですね。今の時期の主役たちです。DSC_4354.JPG

もみじ台下のベンチで休憩。

のんびりタバコを吸っていたら、ナナフシの赤ちゃんたちが戦っていました。DSC_4360.JPG

これだけ天気がいいと高尾山頂上は絶対混雑しているので、日影沢林道へでる山道で下山。

途中、狭い道を塞いでいる若者がいたので、何をしているか尋ねてみると『ルリビタキをみているんですよ』とのこと。

話をしていたら、双眼鏡を貸してくれたので覗いてみたらびっくり。

鳥は見つからなかったけど、今の双眼鏡ってもの凄くよく見えるんですね。

ちなみに、私のカメラと同じNikonでした。

日影沢林道のラショウモンカズラ。DSC_4370.JPG

駒木野公園付近で見つけたシラン(?)。DSC_4372.JPG

今年まだハナミズキの写真を撮っていなかったので、遅ればせながらアップします。DSC_4378.JPG

帰りも中央本線沿いで昆虫撮影。

まずはモンシロチョウから。DSC_4379.JPG

バッタの赤ちゃんも、ハルジオンが大好きなようです。DSC_4385.JPG

このシジミチョウは何シジミでしょうか。DSC_4406.JPG

ベニシジミはすぐにわかるんですけどね。DSC_4420.JPG

高尾駅付近で見つけた巨大な花はテッセン(?)。DSC_4446.JPG

◎17:00 Honda cars 八王子南店


記事数:94  nice!:2,408  今日: 83 / 累計: 51,812  読者数:6
アクセスランキング: 4,398 位
ブログテーマ:健康( 20位 / 12013ブログ中 )

20位以内に入ると、プロフィールのところに順位がでるんですね。

GWが終わったら、また順位が下がっちゃうんでしょうが、一瞬でも表示がでて感動です。


nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 16

ラブスコール

改めて思いましたが、その脚力・体力、素晴らしいですね〜^^/
継続は力なり!ですねっ^^
今日も、楽しませて頂きました♪ベニシジミちゃん、なんか好きです♪
by ラブスコール (2012-05-06 07:17) 

ぜふ

トレイルランをされているのでしょうか? 走ることすら苦手だと信じられないです^^;
ハナグモはずいぶん大きな獲物をつかまえましたね。びっくりしました。
やっぱりハナムグリの仲間は白い花が大好きですね^^
by ぜふ (2012-05-06 08:19) 

hatumi30331

モンシロチョウのアップ・・・・スゴいです!
色んな花も咲きだして・・・
いい季節ですね〜♪^^

昆虫・・・・なかなか撮れないけど・・・ベニシジミは
しょっちゅう見かけます。

昨日・・・・変なの見つけたけど・・・・
ボケちゃって・・・(笑)
またそのうち〜^^;
by hatumi30331 (2012-05-06 09:30) 

めい

チゴユリ?綺麗なお花ですね
小さいのでしょうか?
それにしてもフットワークが抜群です
健脚じゃないとこれほど歩き回れませんね
毎回楽しそうだし素敵な写真もいっぱい撮っているし
謳歌していますね
こちらも元気を貰えそうです♪

by めい (2012-05-06 12:52) 

PATA

山はやっぱり自然が豊富ですね。
バッタの赤ちゃん可愛いです。
by PATA (2012-05-06 15:18) 

さとし

ラブスコールさんに褒められちゃった。いくつになっても、褒められると、嬉しいものですね。

でも私の場合は、『継続は力なり!』というより、『好きこそ物の上手なれ』かな?


by さとし (2012-05-06 15:56) 

ツヨ

迫力の接写の数々すごいです。
by ツヨ (2012-05-06 16:00) 

さとし

ぜふさん、私も学生時代、体育で走らされるのが大っ嫌いでした。
理由は走るのが、遅かったからなんですけどね。

でも、競争ではなく自分のペースで走ってみたら、いろいろなところへ行ってみたくなり、今では走らずにはいられない身体になってしまいました。

ハナムグリって白いは花が好きなんですか。
どうりでって、感じです。
これからも、いろいろ教えて頂けると助かります。
by さとし (2012-05-06 16:01) 

さとし

hatumi30331 さん、本当にいい季節になりましたよね。
モンシロチョウは出会っても、またかよって感じですが、撮り方を工夫すると面白いですね。

ところで、変なのってなんだろう。なんだかとっても気になりますよ。
by さとし (2012-05-06 16:11) 

さとし

めいさん、たぶん稚児百合は小さくて可愛い花でしたよ。
ユリというと派手なイメージですが、とても素朴な感じです。

こういった出会いがあるから、この楽しみ止められないんですよ。
家族は呆れていますけどね、、、、
by さとし (2012-05-06 16:16) 

さとし

PATAさん、この自然を大切にしたいですよね。

多くの人が連休に自然にふれに遠出するなら、身の回りの自然も大切にすればいいのにって、思うのは私だけでしょうか。

バッタの赤ちゃん気に入って頂けましたか。
私も大好きです。
かわいいけど、ひとりで必死に生きているんですよね。
ついつい応援したくなります。
by さとし (2012-05-06 16:22) 

さとし

ツヨさん、私の場合センスがないので、アップでごまかしているんですけどね。
今日もたくさんアップしますので、また遊びにきてください。
by さとし (2012-05-06 16:24) 

ため息の午後

山歩きお疲れ様でした。 歩いている途中に撮影されている
だけに説得力がすごくあります(笑)。 虫たちのクローズアップ
迫力がありますね。
by ため息の午後 (2012-05-06 19:56) 

さとし

ため息の午後さん、確かに歩いている人によく抜かされますが、一応走っているんですよ。

だとしたら、より説得力ありますかね。


by さとし (2012-05-06 20:12) 

めもてる

こんいちは、マクロの写真決まってますねー!私が撮るとよくぶれてます。高尾山に直ぐといかれるというのはうらやましいです。
by めもてる (2012-05-12 09:11) 

さとし

めもてるさん、私だって悲しいくらいボケ写真ばかりですよ。やはりデジカメは枚数で勝負ですよね。


by さとし (2012-05-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。