SSブログ

2012/5/19 片倉つどいの森公園~片倉城址 [片倉つどいの森公園]

昨日は残業で帰りが遅くなった上に、中央線が止っていて最悪でした。

横浜線は時間通りに来るのに、中央線はいつも遅れています。

電車通勤は面倒臭いですよね。

そんな中、先週は『戦国幻想曲』を読み終えてしまいました。

戦国幻想曲 (角川文庫)

戦国幻想曲 (角川文庫)

  • 作者: 池波 正太郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 文庫

主人公があんまり登場しませんが、そこそこ面白かったかなぁ。

そして、次に読み始めたのはこれです。

またしても戦国時代、主人公は長曾我部盛親。

戦国幻想曲の渡辺勘兵衛よりは、かなりメジャーですよね。

戦雲の夢 (講談社文庫)

戦雲の夢 (講談社文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/11
  • メディア: 文庫

で、今日は先週同様、片倉つどいの森公園へ車で行ってきました。DSC_5103.JPG

ここへ来るといつも出会えない鳥がいるんですよね。

これは、たぶんホオジロですね。DSC_5107.JPG

これは雲雀(ひばり)でしょう。DSC_5112.JPG

片倉つどいの森公園から片倉城址に向かう途中、ガビチョウがわめいていました。DSC_5126.JPG

この入口から、片倉城址公園に入るのは初めてです。DSC_5138.JPG

カナヘビがいました。私が探していたのは、カエルなんですけどね。DSC_5142.JPG

カエルの鳴き声は聞こえるのに、姿は見えず。DSC_5146.JPG

海賊船は見つかったのですが、、、、、DSC_5149.JPG

このカメさんは、いつものミシシッピアカミミガメではありませんね。DSC_5158.JPG

セセリチョウがいたのですが、何セセリでしょうね。DSC_5171.JPG

ムクドリが甲虫の幼虫を虐めていました。DSC_5195.JPG

シオヤトンボの交尾。何がなんだかわかりませんね。DSC_5204.JPG


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

hatumi30331

曽根風呂今日は最悪!

ガビチョウって、きれいな色やね〜♪^^
あの海賊船は・・・いったい・・・・??
よく出来てるね〜♪^^

トンボ・・・今年まだ見てないよ〜♪
by hatumi30331 (2012-05-20 13:17) 

さとし

漢字で書くと大分イメージが違いますね。

私は気が短いので、雨風呂も試し始めました。

ガビチョウって、綺麗だから輸入され、逃がされ、繁殖してしまったんでそうね。

見た感じ、九官鳥のイメージがありますよね。

あの海賊船、実はむかついたんですよ。
トンボを撮影しようとしていたら、いきなり現れて大きな音を出しまくる。
でも、面白い写真が撮れたので、良しとしましょう。

いつも季節の先をいくhatumiさんが、まだトンボを見ていないなんて不思議ですね。
水辺の近くに行けば、きっとたくさん飛んでいますよ。
by さとし (2012-05-20 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。