SSブログ

2012/8/18 小仏城山~高尾山(富士道~1号路~金比羅台歩道) [奥高尾]

なんだか曇っていますね。

今にも降りそうですが、夕方までは大丈夫だと信じて久しぶりに午前中に出発。

◎9:20 西八王子出発

とはいえ、一眼レフは持たずにコンデジにしました。

お日様はでていませんが、湿度が高くて汗がとまりません。

浅川沿いにいたのは、息子たちの名前をミックスしたバッタさん、ショウリョウバッタです。

精霊流しの精霊船に似ているから、この名前になったそうです。IMG_0617.JPG

カナヘビの赤ちゃん。後ろ足がかわいいですね。IMG_0619.JPG

これはヤママユ?とても大きい蛾です。IMG_0620.JPG

顔はこんな感じです。触角が見事ですよね。IMG_0621.JPG

ヤマトシジミかな?IMG_0622.JPG

だんだんクモが増えてきた気がします。IMG_0626.JPG

◎10:08~10:15 高尾駒木野庭園IMG_0629.JPG

今日も日影沢林道にはたくさんアゲハチョウがいたのですが、すぐ逃げてしまい全く撮影できません。

途中からは雷が鳴りはじめ、雨が降ってきました。

◎11:18~12:10 小仏城山

ここで雨宿り。

私の他にも大勢の登山客の方たちがいました。IMG_0635.JPG

もの凄く降っていて、とても走る雰囲気ではありません。

なんだか汗が冷えて、寒くなってきました。

このくそ暑い夏に寒いだなんて、最高の贅沢ですよね。IMG_0636.JPG

小雨になってきたので、出発しちゃいました。

◎12:19 一丁平

関東ふれあいの道はぬかっていて、超スローペースでしか走れません。IMG_0650.JPGIMG_0651.JPG

◎12:38~12:43 高尾山

一見人が少ないように見えますが、屋根のある場所には大勢の人が雨宿り。IMG_0655.JPG

富士道経由で薬王院に到着。IMG_0656.JPG

さすが高尾山、たくさん人がいました。IMG_0661.JPG

◎13:03 金比羅台園地

あれ?さっきまで霧で前が見えなかったのに、急に視界が良好になりました。IMG_0662.JPG

◎13:24 ろくざん亭

さすがに雨の中、金比羅台歩道を歩いている人はいませんでした。IMG_0669.JPG

今日のランニングはここでお終い。

ここからは歩いて、JR高尾駅へ。

◎13:35 両界橋

足が汚れていたので、ここで休憩がてら綺麗に洗いました。

雨で水が濁っていたけど、気持ち良かったぁ~。IMG_0675.JPG


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

takenoko

今日は各地で雷、大雨だったらしいですが、あまり降りませんでした。
と言っても、三崎辺りでは凄かったようです。
by takenoko (2012-08-18 19:04) 

hatumi30331

突然の雨・・・・昨日は全国でお天気が荒れたようですね〜^^
折角調子良く昆虫たちを撮ってたのにね〜♪
大きな蛾は、一瞬引きますが・・・最近はようやく撮れるようになりました。 蜘蛛だけは・・・まだ苦手・・・へへ;
by hatumi30331 (2012-08-19 06:36) 

さとし

takenokoさん、八王子の山は大雨でしたよ。

ちょっと天気が不安定なので、一眼レフは持ち出せません。
by さとし (2012-08-19 07:24) 

さとし

hatumi30331 さん、もうびっくりするくらい荒れましたよ。
でも、2時ごろからはとてもいい天気になって、まるで別の日でした。

私は午前中出かけましたが、後悔していませんよ。
涼しかったし、大きな蛾に会えたし、空いてたし、いい一日でした。
by さとし (2012-08-19 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと週末2012/8/19 片倉城址 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。