SSブログ

2012/9/16 景信山~高尾山(蛇滝コース) [景信山]

なんだかはっきりしない天気ですね。

こうなると、一眼レフはお留守番。

コンデジのCX5を持って走りました。

◎13:00 西八王子出発

今日も、ちんたら浅川ゆったりロードを走ります。

陵南公園にいたオオカマキリの幼虫。

ここにいれば、餌のチョウチョがたくさん飛んできそうですね。RIMG0485.JPG

途中突然、雨が降ってきて、路面はびしょびしょです。RIMG0486.JPG

中央本線沿いにいたニャンコは、お行儀がいいですね。RIMG0489.JPG

イチジクが生っていました。RIMG0491.JPG

旧甲州街道沿いにいたてんとう虫。RIMG0493.JPG

チャバネセセリかな(?)RIMG0494.JPG

◎14:26 景信山登山口

◎14:49~15:05 景信山

足がつりそうになるくらい必死に走ったのですが、23分もかかってしまいました。RIMG0497.JPG

スポーツドリンクを買って、のんびり休憩。RIMG0499.JPG

景信山にくると、キアゲハがたくさんいるんですよね。RIMG0503.JPG

妙にカールしている花ですね。クサボタンですかね。RIMG0506.JPGRIMG0507.JPG

関東ふれあいの道は雨に濡れてつるつる。

下りは滑りそうなので、ペースが上がりません。

これじゃあ、歩いているのとかわらない?

◎15:22 小仏峠RIMG0508.JPG

◎15:34~15:53 小仏城山

そんなに暑くはなかったのですが、汗の量が凄かったので、ここでもスポーツドリンクを買って休憩。

昨日もいたアシグロツユムシ。

黒い足を強調してみました。RIMG0515.JPG

彼岸花にとまったアゲハチョウ。

青系が綺麗でしたが、カラスアゲハっぽくないような????RIMG0517.JPG

ここでもキアゲハ登場。RIMG0528.JPG

ヤマトフキバッタは綺麗に撮れました。RIMG0531.JPG

◎16:00 一丁平

昨日は小仏城山から一丁平まで、いろいろな出会いがあって楽しかったのですが、

今日はろくな出会いがありませんでした。RIMG0533.JPG

空が綺麗ですよね。富士山はみえませんでしたが、、、、RIMG0534.JPG

◎16:18 もみじ台

今日も、ここでキチョウに遭遇。RIMG0536.JPG

◎16:22~16:28 高尾山

高尾山頂上は、昨日以上の人出で賑わっていました。

ここからは、富士道経由で1号路を走り、蛇滝コースで下山。

◎16:57 蛇滝

なんだかくたくたです。RIMG0538.JPG

旧甲州街道沿いの井戸水で給水。

残念ながら、ここの水は最近冷たくないんですよね。RIMG0539.JPG

綺麗な花にはカマキリがいます。RIMG0541.JPG

踏切に捕まってしまいました。RIMG0543.JPG

◎17:16 両界橋

ここからは、のんびり歩いてクールダウンしながらJR高尾駅へ。


nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

美美

お天気が気になるときはコンデジに限りますね^^
by 美美 (2012-09-18 17:53) 

さとし

そうなんですよ、美美さん。
コンデジはポッケに入れちゃえばいいんですもん。
それに壊れても、また買えばいいやって思えちゃうし。

とはいえ、一応コンデジ選びもこだわっているつもりです。
by さとし (2012-09-18 22:59) 

hatumi30331

こっちも雨が降って・・・
私も自転車に乗ってたので・・・・
ビショビショでした〜〜^^;
私はいつもコンデジ・・・持ちやすいですからね〜〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-09-18 23:39) 

さとし

いつどこで何が起こるかわからない、ブロガーなら常にカメラを携帯しなくちゃ。
って思っていつもコンデジを持って通勤していますが、hatumi30331 さんのような出会いが少ないんですよねぇ。


by さとし (2012-09-19 20:06) 

ラブスコール

このコンデジは、少しアンダー気味に撮れるものなんですか?
さとしさんのキヤノンのコンデジは原色が目立ち明るい感じですよね。
なんか今回の写真は、深みが出ていますねっ。。。これも良い感じ。

あと、てふてふのマクロ。。。とても迫力がありますねっ^^
by ラブスコール (2012-09-22 08:20) 

さとし

違うんですよ。私の好みで設定をアンダー気味にしています。
色も強調させて、かつトイモードにして誤魔化しています。

暗いととってもしょぼい画になるので、めちゃくちゃな設定で遊んじゃっているって感じですね。

でもこのコンデジはマクロの性能は凄いですよ。キャノンの遥か上をいってます。
by さとし (2012-09-22 16:37) 

ラブスコール

そっかトイモードとか。。。いろいろあるんですよね^^
いろいろ試さない人なので
少しうとくて(^^;)
わたしも、もっといろいろ使いこなしたいものです。
マクロは、このRicohのCX5のほうが、凄いんですねっ^^
by ラブスコール (2012-09-22 20:45) 

さとし

ラブスコール さん、私も普段いろいろ試さない方なんですけど、暗いとあまりに色が褪せちゃうんで苦しまみれですね。

だいたいコンデジを持ち走るのは、雨か雨が降りそうな日だから、だいたい暗い環境での撮影なのでコンデジには酷かも。

私もいろいろコンデジを試しましたが、CX5のオートフォーカスはマクロでもピタッと合ってくれるので、とても楽しいですよ。
写真事体はS100の方が綺麗ですけどね。
by さとし (2012-09-22 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。