SSブログ

2012/9/30 小仏城山~高尾山(蛇滝コース) [奥高尾]

◎9:30 西八王子出発 

久しぶりに、Nikonのマクロレンズを装着して出発です。

先週の日曜日も走っていないので、いつもよりテンションが高めかな。

まずは、陵南公園にいたイチモンジセセリ(?)DSC_1875.JPG

やっぱ、このレンズは楽しいですね。

ベニシジミも綺麗に撮れます。DSC_1877.JPG

ぼろぼろですが、ミドリヒョウモンかな?DSC_1884.JPG

このクモは、とっても綺麗な緑ですよね。DSC_1887.JPG

あららら、今週もいましたよ。DSC_1892.JPG

なんだか、不満げに私を見ています。DSC_1904.JPG

眼が澄んでいるいるところをみると、脱皮したのかな?DSC_1910.JPG

コカマキリって、こうしてアップで見ると、黄金できれいですね。DSC_1916.JPG

小仏川沿いのホトトギス。DSC_1925.JPG

ありんこは、何をしているのでしょう。DSC_1928.JPG

この花は綺麗ですね。DSC_1931.JPG

あれ?ベニバナトキワマンサクが咲いているの?DSC_1934.JPG

アゲハチョウの幼虫かな?DSC_1941.JPG

こっちは、アゲハチョウの成虫。DSC_1950.JPG

羽もまだ、綺麗でしたよ。DSC_1953.JPG

旧甲州街道から日影沢林道で、小仏城山頂上を目指します。

この蕾はミゾソバでしょうかね?DSC_1954.JPG

小さい花がたくさん咲いていました。ゲンノショウコ?ミツバフウロ?DSC_1957.JPG

ゾウムシが葉の上で、のんびりしていました。DSC_1962.JPG

セキヤノアキチョウジかな?DSC_1966.JPG

なんだか、漫画にでてきそうね目をしたヤブキリです。DSC_1969.JPG

オオカマキリとは仲良しです。DSC_1970.JPG

ここからは、カンタンがたくさんいました。DSC_1986.JPGDSC_1992.JPGDSC_2000.JPGDSC_2003.JPGDSC_2011.JPG

◎11:35~11:48 小仏城山

なんだか今にも降ってきそうですね。DSC_2016.JPGDSC_2019.JPG

やっと見つけた白い彼岸花。DSC_2027.JPG

小仏城山頂上は、彼岸花が満開です。DSC_2030.JPG

雨が降ってきそうなので、急いで高尾山を目指します。

久しぶりのオオゾウムシ。DSC_2035.JPG

一丁平にいたヒョウモンチョウ。

どっちに飛ぶんでしょうね。DSC_2052.JPGDSC_2062.JPG

◎12:18~12:26 高尾山

人が多かったけど、疲れたので休憩。

休憩後は、富士道で下山です。

いきなり現れたアサギマダラ。

先週、新聞にでていたので会えそうな予感がしていたんですよね。DSC_2068.JPGDSC_2080.JPG

1号路にでてからは、蛇滝で下山。

台風の影響か、登ってくる人が少なくて走り易かったです。

◎12:49 蛇滝

蛇滝コースを下った後は、小仏川沿いを走りました。

秋は、カマキリの季節ですね。DSC_2088.JPG

途中から駒木野公園わきを通って、中央本線沿いを走ります。DSC_2092.JPG

あまり昆虫に出会えませんでした。台風の影響かな?DSC_2095.JPG

♪あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
 

で有名なマツムシ君が鳴いていました。

ちんちろちんちろ、って鳴いていなかったけど、、、、、DSC_2103.JPG

◎13:35 両界橋

ここからは、のんびり歩いてJR高尾駅に向かっていたら、突然の雨。

急いで駅に走りました。


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

ぜふ

無毒のヘビでも60ミリでここまで寄れません^^
ペアのミドリヒョウモンはどっちに飛ぶんでしょうね・・
by ぜふ (2012-10-01 08:46) 

斗夢

なんmmのマクロレンズなんでしょう?
by 斗夢 (2012-10-01 10:34) 

美美

60mmのレンズで蛇は危険ではありませんか(汗)

by 美美 (2012-10-01 18:34) 

ラブスコール

キョエ~~~な写真もあるけど(>_<)
9枚目とか、素敵だなぁ^^
蝶々も、なんでこんなにピシッと美しく撮れるんでしょう♪
カマキリさんとも仲良しみたいだし、、、それがポイントかなっ^^/
by ラブスコール (2012-10-01 18:57) 

さとし

ゼフさん、相手がガキだったんで寄れただけですよ。
で、交尾しているのはミドリヒョウモンでしたか。
なんだか、この辺りはミドリヒョウモンが多いんですね。
by さとし (2012-10-01 22:50) 

さとし

斗夢さん、昨日使ったのは60㎜です。
でも35㎜で換算すると90㎜ですかね。

今一番気に入っているレンズです。
by さとし (2012-10-01 22:51) 

さとし

美美さん、接写しているから大きく見えますが、実際は小ヘビですよ。
今度、レンズフードから釣り糸で餌を垂らして、食いついてくる瞬間を撮影したいなぁなんて考えています。
by さとし (2012-10-01 22:54) 

さとし

またしても、わかって頂けましたか。
私も9枚目の黄金バットを連想させるコカマキリの写真が気にいっているんですよ。

山にはマクロレンズを持って行ったので、思い切り近づいて撮影することを心掛けました。

逃げないように、気配をいかに消すかがポイントですね。それと、ISOの設定を高くして、手振れしないようにしています。
by さとし (2012-10-01 23:02) 

つむじかぜ

私じゃ、恐くて蛇にここまで寄れませんよぉ〜^^
by つむじかぜ (2012-10-02 01:25) 

takenoko

このレンズいいですね。でも生き物にほとんど使ってないので
こういう使い方も・・・でも蛇は絶対やりません。
by takenoko (2012-10-02 05:50) 

さとし

つむじかぜ さんも、こんな小さなヘビだったら、きっと寄れると思いますよ。
とにかく小っちゃいんですから。
by さとし (2012-10-02 22:37) 

さとし

takenokoさん、私はマクロレンズを装着したときは、こんなに重いもの持って走っているんだから、寄らないと損した気がして寄りまくってます。
貧乏性なんですね、きっと。
by さとし (2012-10-02 22:43) 

hatumi30331

このレンズ・・スゴいイです!
さとしさんの腕がいいのでしょうが・・・・
寄ってますね!(笑)
ヘビさんはスゴいです!
羽アリも・・・・ちょっと寒イボが立ちそうです!^^;
秋が深くなって来そうな今日この頃・・・
夏が過ぎ去って行きましたね〜^^
by hatumi30331 (2012-10-06 01:23) 

さとし

hatumi30331 さん、このレンズだとヘボカメラマンでも綺麗に撮れちゃうところが凄いんですよ。

寒イボって初めて聞く言葉ですが、ニュアンスは伝わりましたよ。
私も寒イボが経ちましたもん。

さぁ、気持ちを切り替えて、秋を楽しまなくちゃ。
by さとし (2012-10-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。