SSブログ

2011/11/27 野鳥観察 [小宮公園]

今日は野鳥の勉強のため、野鳥観察会に参加です。DSC_0002.JPG

参加者名簿に名前を書いて、みんなで出発。

DSC_0003.JPGDSC_0004.JPG

最初にみつけたのはシジュウカラですね。

CSC_0029.JPGDSC_0009.JPG

私ひとりだったら、カワセミ君は見つけられませんでした。

とはいえ300mmだと恥ずかしいですね。ブログ用にトリミングしまくりました。

DSC_0011.JPGDSC_0012.JPG

コゲラがいたのですが、逆光で真っ黒です。必死に加工してなんとかこの程度です。

CSC_0025.JPGCSC_0027.JPG

左はツグミ、右はヒヨドリだそうです。みなさん、遠くの鳥も見逃しません。

DSC_0033.JPGDSC_0036.JPG

モズもいました。どれも一人では絶対に見つからないし、見つけてもこんな遠くでは名前なんてわかりませんよ。

DSC_0035.JPGDSC_0034.JPG

このイベントだと鳥を見つけると望遠鏡で覗かせてくれるので、野鳥を身近で観察することができます。

途中で帰ってしまいましたが、とても勉強になりました。

また、参加させて頂きますので、宜しくお願いいたします。


タグ:
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

前北

すばやいUPに感心します。これで無ければWEB利用にはならないですね。
最後はジョウビタキが締めくくってくれました。またお会いしましょう。
by 前北 (2011-11-27 18:41) 

さとし

ジョウビタキがいましたか。残念です。
また、参加させて頂きますので宜しくお願いいたします。
by さとし (2011-11-27 19:02) 

zooma

普通に500mmとかほしくなってしまいますよね,鳥を撮りはじめると。
スコープに直付けというのもあるみたいですが,じっとこらえて私も300mmでいつもトリミングしています。
鳥の写真も楽しみにしてますね。
by zooma (2011-11-27 22:34) 

さとし

まわりのみなさんが、立派な望遠を持っていると引け目を感じますよね。でも、お互い300㎜で頑張りましょうね。
by さとし (2011-11-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。