SSブログ

2012/1/21 小仏城山 [奥高尾]

昨日からの雨が止みません。

暗い気持ちで窓から外を見ると、山は雪で白くなっています。

となれば、行くしかありませんよね。

日影沢林道入口から、傘をさしてのんびり歩きました。

この辺りはうっすらと雪が積もっています。DSC_0003.JPG

ウッディハウス愛林前。旧甲州街道を移動しているときは雨でしたが、ここはみぞれに変わってます。DSC_0005.JPG

足跡のない真っ白な道を期待したのですが、すでに車輪の跡。ちょっと残念。DSC_0007.JPGDSC_0010.JPG

雪景色に一人興奮しながら、撮影を楽しみました。DSC_0019-1.JPGDSC_0022.JPG

坂道は足がスリップして、歩きとはいえ結構疲れます。DSC_0026.JPG

だんだん雪が深くなってきました。と思ったら、倒木が道を塞いでいます。

長靴でないので、だんだん不安になりながら、頂上を目指します。DSC_0027.JPG

ショベルカーの方たちが雪をどけてくれたおかげで、途中からは歩きやすくなっていたので一安心。DSC_0030.JPG

今日はゲートが開いていました。DSC_0032.JPG

いつもの道が新鮮です。DSC_0046.JPG

山の上は、かなり積もってますよね。DSC_0051.JPGDSC_0064.JPG

小仏城山の頂上では、なんと茶屋さんがやっていました。

せっかくなので、名物の『なめこ汁』で身体を温めます。DSC_0072.JPG

たき火にあたりながら一服。DSC_0080.JPG

テーブルに積もった雪。茶屋さんによると35cmだそうです。DSC_0085.JPGDSC_0090.JPG

人が歩いた所じゃないと、雪が深くて歩くのが大変です。DSC_0105.JPGDSC_0107.JPGDSC_0109.JPG

真っ白な景色の中、天狗さんだけが妙に目立ってました。でもなんだか、エプロンをつけているようでアンバランスですね。DSC_0113.JPG

写真には写っていませんが、登山客の方がかなりいました。でも、傘をさしてジーンズ姿は私だけでした。DSC_0118.JPG

本当は、高尾山まで行っていろはの森コースで下山する予定でしたが、予想以上に雪が積もっていたので行きと同じ道で下山です。DSC_0144.JPGDSC_0148.JPG

ここからは気分を変えて、最近使っていなかったCX5で撮影。RIMG1024.JPG

傘をさしながらだと、液晶を見ながらの撮影はやりづらいですね。

ファインダー付のコンデジが欲しいけど、D7000を買うまでは我慢、我慢。RIMG1036.JPGRIMG1039.JPGRIMG1041.JPG

まだ雪が凍ってないので、安心して下れます。RIMG1044.JPGRIMG1051.JPG

なんだか、とても楽しめました。でもこれで当分、走れないかな?

面白かった斎藤道三を読み終え、織田信長にバトンタッチ。

相変わらず面白いので、楽しんで通勤できています。

国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/12
  • メディア: 文庫
Nikonから新しいレンズが発売されるようですね。

この明るさなら、体育館でのフットサルの試合撮影もばっちりなんでしょうけど、発売が3月では新春フットサル大会に間に合いません。

Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

Nikon AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス

ここからは、飲み会メンバーへ

たまには飲むだけでなく、みんなで山に登りませんか?

13:00 清滝駅集合

14:15 高尾山頂上

15:30 小仏城山

16:30 日影バス停

ここからバスと電車で移動して、飲み会&カラオケ。

参加できる方は連絡またはコメントください。

って、ちべみちゃん、誰もこのブログ見てないんじゃないの?????


ケイトブッシュって、最高!この声、動きを見てると涙がでます。


タグ:
nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 16

斗夢

雪の中を歩いた後の焚き火となめこ汁はよかったですね!
by 斗夢 (2012-01-21 16:24) 

majoramu

雪景色 堪能されましたね。
by majoramu (2012-01-21 16:43) 

さとし

斗夢 さん、まさか茶屋さんがやっているとは思っていなかったので、本当に助かりましたよ。
でも、倒木が道を塞いでいたので茶屋さんの方たちが、無事帰れたか心配です。
by さとし (2012-01-21 17:32) 

さとし

majoramuさん、日本には四季があっていいですよね。子供の頃から、雪が降ると妙にわくわくします。
by さとし (2012-01-21 17:37) 

みなと

こんなに雪が積もっているのに登山者が結構いるんですね
恐るべし高尾山(笑)
by みなと (2012-01-21 22:03) 

さとし

みなとさん、逆ですよ。普段見られない景色が見られるから、みなさん登るんじゃないですかね。
最高なので、思わず車ででかけたのに、ビール飲みそうになっちゃいましたよ。
by さとし (2012-01-21 22:09) 

michi

積もるんですね。‘普段見られない景色’ですか、確かにそうですね。雪で、一変していますね。私も、新雪の中を歩くこともあります。それに茶店がひらいているなんていいですね。
by michi (2012-01-22 07:57) 

さとし

michi さん、びっくりするくらい積もっていましたよ。家からほんのちょっと移動しただけなのに、あまりの違いにびっくりです。
昨晩もたくさん降ったようだし、今日はいったいどうなっているのか。雪の重さで倒れた木もたくさんあると思います。
by さとし (2012-01-22 08:33) 

ryuyokaonhachioj

雪の中を、撮影は大変でしょう~くれぐれも
気をつけて行動して下さいね。
経験を積んでるでしょうけど~念のため・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-01-22 11:04) 

yuuri37

雪景色・・・何だか不思議な気持ちになりました♡見たいな〜
by yuuri37 (2012-01-22 11:39) 

キャスリーン・ケリー

とても東京とは思えない・・ 何だか遭難しそうで恐いです 
綺麗だけれどね~ 歩かなくて良ければ本当に観たい雪景色
(だから太るんだわね~w) 別窓へのご訪問ありがとうございました♪
by キャスリーン・ケリー (2012-01-22 18:51) 

さとし

確かにryuyokaonhachioj さんの言われるとおりだと思います。
いくら経験を積んでも、自然を甘く見てはいけませんよね。
気を引き締めなくちゃ。
by さとし (2012-01-22 19:32) 

さとし

yuuri37さん、あまりのギャップに感動できますよ。
同じ東京でちょっと足を延ばしただけで、別世界が待っているのですから。
ちなみに私はギャップが大好きです。なんでこの子が、、、、
by さとし (2012-01-22 19:38) 

さとし

きっとキャスリーン・ケリー さんのことだから、太ったといっても周りの人からは 『どこが太ったのよ!』って言われる程度だと信じています。なにせ私の中でのキャスリーン・ケリー さんのイメージって、もの凄くかっこいい女性なもんで、、、、、
by さとし (2012-01-22 19:43) 

hatumi30331

やっぱり高尾山!
よく降ったんですね〜♪
こんな雪景色・・・・何年も見てないよ!
大阪は、雨が降りましたが・・・
今日は晴れて・・やれやれです。

おや?さとしさんもギャップがお好き?
私も・・ギャップに弱いかも・・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-01-22 20:48) 

さとし

hatumi30331さん、残念ながら高尾山へは行けませんでしたが、隣の小仏城山はもの凄い雪でしたよ。今はいいけど、凍ったら怖いですね。

おっ!hatumi30331さん、気が合いましたね。やはりギャップですよね。嬉しい想定外、最高です。
by さとし (2012-01-22 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。