SSブログ

2012/7/29 片倉城址 [片倉城址]

駄目だ。

暑くて眠れません。

今日も暑くなりそうな、日の出ですね。DSC_0085.JPG

今日は自転車で片倉城址へ行ってきました。

 

ママチャリだと、坂道が結構きついんですよ。

ここまで来るのに、汗だくです。

これはオオシオカラトンボかな?DSC_0089.JPG

カナヘビがくつろいでいました。DSC_0090.JPG

ショウリョウバッタもそろそろ成虫になりますね。DSC_0094.JPG

キアゲハは綺麗ですよね。DSC_0099.JPGDSC_0103.JPG

これはアキアカネ?ナツアカネ?ゼフさん助けてください。DSC_0107.JPG

これはハグロトンボかな?DSC_0111.JPG

これはオオシオカラトンボの♀ってことでいいですか?DSC_0115.JPGDSC_0123.JPG

クロイトトンボかな?DSC_0136.JPG

それでも、恋は恋~。って、かわいくないですね。DSC_0141.JPG

シオカラトンボかオオシオカラトンボかわかりませんが、いい雰囲気でした。DSC_0142.JPG

ギンヤンマもいたのですが、なかなか止まらなくて撮影できませんでした。

この真っ赤なトンボはショウジョウトンボですかね?DSC_0145.JPG

これは国産のクサガメ。かなり太っていますが、何を食べているのかな?DSC_0153.JPG

今週も木登りクサガメがいました。DSC_0160.JPG

トンボと木登りクサガメのツーショット。DSC_0165.JPG

戦闘機のような飛び方をするこのトンボは、きっとコシアキトンボでしょう。DSC_0169.JPG

アメンボがたくさんいましたよ。DSC_0184.JPG

それにしても何でこんなにママチャリって疲れるんでしょうね。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

ryuyokaonhachioj

まだ、アオスジアゲハがいるんですね。
トンボも沢山飛んでるのかね?
by ryuyokaonhachioj (2012-07-30 05:56) 

ラブスコール

暑い、暑い〜(^^;)
トンボの種類も、ほんといっぱいですねぇ。。。
こうやって、写真で見ているだけで、ウキウキします♪
ギンヤンマも見たいなぁ〜
by ラブスコール (2012-07-30 06:29) 

るびい

私は隣の駅まで、ママチャリ通勤で~す!

なんだか写真が秋の気配を感じるんですけど、トンボのせいですかね?
細いトンボって、なんか儚げ・・・
by るびい (2012-07-30 15:44) 

乙葉

最近 こういう生き物もあんまりじっくり見なくなったな~~。

子供が小さいときは 一緒においかけてたりしたのにな~^^


by 乙葉 (2012-07-30 20:09) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、アオスジアゲハって最近見かけませんが、まだいるんですか?

昨日アスファルトの上に羽が落ちていましたが、、、、
by さとし (2012-07-30 22:33) 

さとし

ラブスコールさん、トンボと言えばやっぱギンヤンマですよね。
早く撮影したいものです。

それとチョウトンボ、こっちは出会ったことすらありませんが、とっても魅力的なトンボですよ。
by さとし (2012-07-30 22:36) 

さとし

るびいさん、秋の気配だなんて寂しくなるじゃないですか。

暑くて汗だくになっても、夜眠れなくても、私は夏が大好きなんです。

もう今から秋の気配が憂鬱ですよ。

まだまだ、暑い日が続きますが、ママチャリ通勤頑張ってくださいね。
by さとし (2012-07-30 22:42) 

さとし

乙葉さん、たまにはじっくり見てやってくださいよ。
みんな小さいけど、頑張って生きていますよ。

おっと、彼らが人間くらい大きかったら、怖いですけどね。


by さとし (2012-07-30 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。