SSブログ

2012/8/4 片倉つどいの森公園~片倉城址 [片倉つどいの森公園]

DSC_0001.JPG

今朝はいい感じに雲っていて、あまり暑くないですね。

午前中は車で、片倉つどいの森公園に行ってきました。

電線で騒いでいたのは、ヒバリかな?

DSC_0013.JPG

ここへくるとたくさんトンボが飛んでいます。DSC_0019.JPG

ん?この上品はガは誰だっけ?カメムシだっけ?RIMG0384.JPG

キリギリスが鳴いていると、ついつい探しちゃうんですよね。RIMG0387.JPG

今年初めてのカブトムシ。DSC_0023.JPG

うれしかったので、CX5でマクロ撮影。RIMG0388.JPG

どうやら、この木には樹液がでていたようです。DSC_0025.JPG

がさがさうるさいときは、たいていガビチョウがいます。

このままじゃ、日本中ガビチョウになっちゃいそうですよ。DSC_0033.JPG

ここからは片倉城址です。DSC_0037.JPG

モンキチョウがたくさんいました。DSC_0039.JPG

この奇妙な昆虫はカメムシの仲間でしょう。RIMG0391.JPG

今日もギンヤンマの写真は撮れませんでした。

で?これは何トンボでしたっけ????DSC_0048.JPG

このバッタはかくれんぼをするんですよ。

写真を撮ろうとすると木の陰に少しずつ移動します。DSC_0049.JPG

アブラゼミのアップ。なんだか死にそうでした。RIMG0394.JPG

トノサマバッタかなぁ~。DSC_0052.JPG

カマキリの脱皮跡。RIMG0395.JPG

これはアカタテハかな?DSC_0055.JPG

DSC_0057.JPG

マユタテアカネですかね?RIMG0397.JPG


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

みなと

夏らしい昆虫オンパレードですね♪

最近カマキリの抜け殻見たのっていつだったかな?・・・
by みなと (2012-08-04 19:28) 

takenoko

カマキリの脱皮後はミイラみたいですね。きちんと形がわかるところが
面白い。
by takenoko (2012-08-04 19:38) 

さとし

みなとさん、私も凄く久しぶりの気がします。

きっと次の脱皮で成虫でしょうね。
by さとし (2012-08-04 23:16) 

さとし

takenokoさん、私も脱皮してみたくなりましたよ。

きっと肌がすべすべになるんでしょうね。
by さとし (2012-08-04 23:18) 

hatumi30331

夏の昆虫たち・・元気ですね!
トンボもいろいろいて・・・きれいですね〜♪

カマキリの脱皮初めて見ました!
私だって・・・お肌すべすべになるのなら・・・・
何回だって脱皮したい!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-05 00:50) 

さとし

hatumi30331 さんも脱皮志望ですね。

だけど、人間の抜け殻があちこちにあったら、気持ち悪いかも、、、、、

今日もギンヤンマとチョウトンボに出会えるのに期待して、走りに行ってきますね。
by さとし (2012-08-05 05:16) 

夏炉冬扇

今日は。
画面がなんとも鮮明です★★★
プロですね。
by 夏炉冬扇 (2012-08-05 18:41) 

さとし

なになに?
夏炉冬扇さん、そんなこと言われたら木に登っちゃいますよ。

私は3年目のルーキーですよ。
by さとし (2012-08-05 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。