SSブログ

2012/8/25 高尾山(蛇滝コース~1号路~富士道)~小仏城山 [奥高尾]

大好きな夏!

毎日いい天気で、会社に行くのがもったいない!

そんな中、待ちに待った、週末。

今日も元気に出発です。

◎12:40 西八王子出発

暑さに負けず、浅川ゆったりロードをたらたら走ります。

まずはアブラゼミから、スタートです。DSC_0216.JPG

陵南公園のトイレにいたのは、 シャクガなんでしょうけど、それ以上はわかりません。DSC_0218.JPG

これはミンミンゼミでしょう。DSC_0227.JPG

あれ?オオカマキリ君は、もう成虫になっちゃったの?DSC_0229.JPG

これはきっと、ツマグロヒョウモン♀ですよね。DSC_0236.JPG

ハラビロカマキリはまだ、女子大生。よかった!

まだまだ夏は長いんだから、ゆっくり成長しようね。DSC_0239.JPG

◎13:34~13:39 高尾駒木野庭園DSC_0242.JPG

ここからは、蛇滝コースで高尾山頂上を目指します。

◎14:06 かすみ台

さすが高尾山、暑い中たくさんの方が頂上を目指しています。

ということで、人が少ない富士道を走ることにしました。

◎14:26~14:35 高尾山頂上

残念ながら、高尾山頂上から富士山は見えませんでした。

通勤中は毎日見えたんですけでね。

DSC_0246.JPG

高尾山からは、関東ふれあいの道を走ります。

もみじ台を過ぎたところで、大きな昆虫が私の胸に飛んできました。

誰かと思ったら、ウバタマムシでした。

DSC_0252.JPG

タマムシが飛んでくるなんて、何だかいいことが起こりそうです。DSC_0255.JPG

大好きな、関東ふれあいの道。DSC_0257.JPG

◎15:03~15:27 小仏城山

今日もかき氷を食べちゃいました。

今年は、ちょっと食べ過ぎですかね。 

でも美味しいから、しょうがないですよ。DSC_0268.JPG

まさに夏って感じの景色です。DSC_0270.JPG

山の中は、風がちょっと冷たい感じで、いやな気分でしたが、ここからは上半身裸で下山。DSC_0274.JPG

給水してからは、当然川で全身を冷やしました。

もう、最高!

でも、ちょっと前までは、陽が当たっていたのに、今日は陽が陰っていました。

◎16:12 日影沢林道入口

ここからは旧甲州街道で、高尾駅を目指します。DSC_0282.JPG

これも、ツマグロヒョウモンかな?DSC_0308.JPG

◎16:43 JR高尾駅

あれ?なんだかあまり疲れていない?


昨日は長男の誕生日。

ということで、今日は1日遅れのケーキをみんなで食べました。IMG_0676.JPG


先週からは、また司馬遼太郎を読んでいます。

人斬り以蔵 (新潮文庫)

人斬り以蔵 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1969/12
  • メディア: 文庫

新しいレンズが欲しいので、あまり音楽にお金をかけたくないのですが、こんなの見つけちゃいました。

1曲も知らないのですが、彼女が唄っているというだけで、絶対気に入ると思うんですよね。

ちなみに唄っているウォーター・ベアラー(紙ジャケット仕様)のはサリー・オールドフィールド 、マイク・オールドフィールド のお姉ちゃんです。

ウォーター・ベアラー(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: サリー・オールドフィールド
  • 出版社/メーカー: ストレンジ・デイズ・レコード
  • 発売日: 2007/03/21
  • メディア: CD


nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

takenoko

頑張りますね。こう暑くては外へ出る気にもなりません。
by takenoko (2012-08-26 10:46) 

michi

暑い日が続きますね。こんな時にアブラゼミの声を聞くと、余計に暑くなりそうですね。最近は暑すぎて蝉の声も聞きません。

by michi (2012-08-26 14:53) 

ラブスコール

女子大生ねっ^^/見分けつきましたよ~(^_-)
8枚目の写真の左下の女性の笑顔に妙に惹かれました^0^
長男さん、お誕生日おめでとうございま~す♪
by ラブスコール (2012-08-26 18:17) 

hajime

暑いのでかき氷がとてもおいしそうです。
近所のカマキリもだいぶ大きくなって
最近は蝉などの大物を狙ってたりします。
by hajime (2012-08-26 20:51) 

さとし

takenokoさん、私は逆ですよ。
こう暑いと、涼しい山に出かけるしかないって感じです。
by さとし (2012-08-26 21:11) 

さとし

michi さんもですか?
暑いときはクーラーより木陰に限りますよ。

ちょっと、健康的な気がしませんか?
by さとし (2012-08-26 21:14) 

さとし

ラブスコールさん、女子大生わかって頂けましたか。
でも、わかってくれるのは、ラブスコールさんだけかも、、、、、

8枚目の写真、驚きました。
存在すら気が付かなくて、顔を隠すの忘れちゃいましたけど、これならOKですよね。
それにしても、目のつけどころがさすがです。
by さとし (2012-08-26 21:17) 

さとし

hajimeさん、もう山頂で食べるかき氷、最高なんですよ。
普段は全く食べないのに、不思議ですよね。

それにしても蝉を狙うだなんてかなりの大物ですね。
将来が楽しみです。
by さとし (2012-08-26 21:20) 

るびい

特大のケーキですね!
息子さんおめでとうございます!
(今日は素直に…)

川で全身冷やしたら、びしょぬれじゃないですか?
もしかして、脱いじゃった?
by るびい (2012-08-27 06:22) 

さとし

おや?今日のるびいさんは、毒がありませんね。
暑さで体調を崩しちゃってるのかな?
ちょっと心配です。

で、川遊びですが、シャツは洗っちゃいましたよ。
パンツも脱ぎたかったけど、我慢です。
自然の中にいると、脱ぎたくなる気持ち、るびいさんならわかって頂けますよね。


by さとし (2012-08-27 21:52) 

るびい

はい… 夏バテです(^。^;)
夕飯食べたら、その辺で丸くなって寝てます…
夜はパソコン見れません… 寝落ちで…

だから川遊びがした~い!
ボディーに自信ないので、ぬれたまま電車に乗って帰ります(^_^)b
by るびい (2012-08-28 07:05) 

さとし

るびいさんが、その辺で丸くなってる写真ってブログに登場しないんですか?ぜひ、見てみたいですね。

それに、びしょ濡れの女性が電車に乗っている写真も興味あるなぁ~。
っていいうか、着替えを持って行けばいいだけじゃないですか。

え?着替える場所がないって?
そんな心配はいりませんよ。
私がしっかり見張ってますから。
by さとし (2012-08-28 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。