SSブログ

2012/8/25 小宮公園 [小宮公園]

やっと週末になりましたよ。

今日もいい天気なので、小宮公園まで車で行ってきました。

誰がこんなに、葉っぱを食べちゃったのかな?DSC_0001.JPG

最近雨が降っていないので、池が大変なことになっていました。

残りわずかな水のところには、アメリカザリガニが集まっています。

カメさんたちはどこへ行ったんでしょうね。DSC_0003.JPG

これはシオヤトンボかな(?)DSC_0006.JPG

オオスカシバ(?) これでも蛾の仲間のようです。DSC_0010.JPGDSC_0032.JPGDSC_0035.JPG

これも色が違うけど、オオスカシバってことにしましょう。DSC_0075.JPGDSC_0093.JPG

この蛾は手がかわいいなぁ。RIMG0405.JPG

ヤマキマダラヒカゲ(?)がたくさんいましたよ。RIMG0406.JPG

セセリチョウがたくさんいた中、この子がさりげなく混ざっていました。蛾かな?RIMG0409.JPG


昨日、90㎜のマクロレンズを点検にだしてみました。

なんかシャープさがないといか、ボケた感じというか、ちょっともの足りないので、タムロンさんに調べてもらうのですが、こんなもんですって言われたらどうしましょう。

2週間後に戻ってくるのが楽しみです。


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

マユマユ

やっと週末になったのに…ダウンしちゃってます(爆)あーあ
by マユマユ (2012-08-25 14:24) 

PATA

週末ですね。
オオスカシバは可愛いけど、他の蛾は怖かったです。
(蛾、昔から苦手なんです^^;)
by PATA (2012-08-25 15:59) 

さとし

やっぱ、ダウンでしたか。
とっても心配なので、お見舞いに行くしかないですね。

連絡先を至急教えてください。


by さとし (2012-08-25 19:37) 

さとし

PATAさん、蛾って不思議な魅力がありますよ。
毛嫌いせず、暖かく見守ってやってくださいな。
by さとし (2012-08-25 19:39) 

めもてる

ザリガニ観たの久しぶり、近くの川で見たことない。
by めもてる (2012-08-25 20:34) 

さとし

そうですか?
八王子はもう、国産のザリガニは見かけませんが、アメリカザリガニはいたるところにいますよ。

めもてるさんの近くにもきっといますよ。
by さとし (2012-08-25 20:40) 

solty

マッカチン!・・・って言いますよ?・・ね??
by solty (2012-08-25 23:07) 

みなと

虫が食べ散らかした葉っぱ、面白いですね~♪
by みなと (2012-08-25 23:35) 

さとし

soltyさん、懐かしい響きですね。
私もそう呼んでいましたよ。

当時は結構、貴重な存在だったんですよね。
by さとし (2012-08-26 05:01) 

さとし

みなとさん、木には気の毒ですが、ある意味アートですよね。
by さとし (2012-08-26 05:02) 

美美

小宮公園今度行ってみようかな~
駐車場とかちゃんとあるのかな^^;
by 美美 (2012-08-28 17:01) 

さとし

美美さん、小宮公園には駐車場があるけど、何かのイベントと重なると止められないことがあります。
でも、平日なら絶対あいてますから、ぜひ行ってみてください。

きっと、キジさんたちがいると思いますよ。
by さとし (2012-08-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。