SSブログ

2012/10/20 高尾山(蛇滝~4号路)~小仏城山 [奥高尾]

◎8:35 西八王子出発

いい天気ですね。

なんか、うきうきしてきますよ。

で、いつもと同じ浅川ゆったりロードからスタートです。DSC_3110.JPG

陵南公園付近で、なつかしい鳴き声が聞えてきたけど、何だか思い出せない。

と思ったら、ジョウビタキ君ではないですか。早っ!

残念ながら、マクロレンズだったので、しょぼい写真しか撮れませんでした。DSC_3112.JPG

ベニシジミが私を見つめています。DSC_3113.JPG

◎9:21~9:25 高尾駒木野庭園DSC_3120.JPG

庭に鯉がたくさんいました。DSC_3123.JPG

ここからは、小仏川沿いを走りました。

やたらたくさん咲いていたのは、サラシナショウマかな?DSC_3129.JPG

◎9:49 蛇滝

◎9:59 かすみ台

久しぶりのみやび橋。このコースは比較的すいていました。DSC_3133.JPG

◎10:17 高尾山

ここは凄い人なので、通過しちゃいました。

今日は絶対富士山が見えると思ったのに、、、、、、DSC_3136.JPG

キチョウが、たくさん飛んでいました。DSC_3137.JPGDSC_3142.JPG

カンタンが、あちこちで鳴いていました。DSC_3143.JPG

◎10:26~10:41 富士見台

ここでのんびり、撮影を楽しみます。DSC_3149.JPG

キタテハもたくさんいましたよ。DSC_3163.JPGDSC_3172.JPG

アカタテハだって、負けていません。DSC_3179.JPG

◎10:54 一丁平

DSC_3189.JPG

◎11:04~11:18 小仏城山

ウラナミシジミは、半分しか羽を広げてくれません。DSC_3194.JPGDSC_3197.JPG

紅葉にニャンコ、似合いますね。DSC_3219.JPG

ここからは、日影沢林道で下山。DSC_3221.JPG

ぼろぼろのツマグロヒョウモンがいました。DSC_3224.JPG

ここで20分近く、アサギマダラを追いかけていました。

オオカマキリが昼食中。DSC_3233.JPG

ここには、たくさんアサギマダラが飛んでいます。DSC_3263.JPGDSC_3301.JPG

再び、オオカマキリちゃん。DSC_3304.JPGDSC_3309.JPG

夏場は姿を現しませんでしたが、涼しくなるとよく見かけます。DSC_3310.JPG

中央本線沿いでは、残念ながらチョウチョは飛んでいませんでした。

◎12:30 両界橋DSC_3312.JPG

ここからはのんびり歩いて、JR高尾駅へ行きました。


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 14

takenoko

今日は走り日和でしたね。1枚目の写真は何ですか?

by takenoko (2012-10-20 17:22) 

さとし

takenokoさん、本当にいい天気でしたよね。
それなのに富士山は雲がかかって見れないなんて、ちょっと残念でした。

1枚目の写真は、いろいろ調べたのですがわかりませんでした。なんだか、不思議な植物だったので、ついつい撮影しちゃいましたよ。
by さとし (2012-10-21 06:48) 

ナツパパ

陽差しがすっかり秋ですね。
爽やかで素敵です。
by ナツパパ (2012-10-21 11:45) 

ryuyokaonhachioj

もう、夏型位のチョウは翅が破けてきましたね。
アサギマダラは移動する時期でしょう?
チョウがそれだけ撮れるんですね今も・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-21 14:32) 

hatumi30331

昨日今日と・・・お散歩日和です。
今日も暑かった!
今でも蝶がいっぱいですか?
やっぱり自然が豊かなしょうこですね。^^
by hatumi30331 (2012-10-21 15:27) 

ラブスコール

紅葉にニャンコ♪、いい感じ^^/
by ラブスコール (2012-10-21 18:15) 

さとし

ナツパパさん、秋は走りやすいですね。
でも汗の量が少なくて、ビールの美味しさが今一つです。
by さとし (2012-10-21 20:31) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、まだまだチョウチョはたくさん飛んでいますよ。
今日はキアゲハも見かけました。

アサギマダラはもう移動しちゃうんですか?
寂しい!
by さとし (2012-10-21 20:33) 

さとし

hatumi30331 さん、久しぶりにいい天気の週末でしたね。
高尾山は凄かったですよ。

でも奥高尾は、チョウチョがゆらゆら飛んでいて、とても心が和みました。
by さとし (2012-10-21 20:35) 

さとし

ラブスコール さん、いつも私の好きなところを当ててくれているようでうれしいなぁ。
もうおばあちゃんニャンコですが、いい友達です。
by さとし (2012-10-21 20:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
映像鮮明ですね。
カマキリがタイヤにいてびっくりでした。アップ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-23 07:49) 

美美

いつもながら、
昆虫たちをばっちり捉えていますね!
ジョウビタキにこちらに足を運ぶように伝えてくださいませ(^^
by 美美 (2012-10-23 10:53) 

さとし

夏炉冬扇さん、私の大好きなハラビロカマキリじゃないですか。
かわいがってくださいね。
by さとし (2012-10-23 22:52) 

さとし

美美さん、ジョウビタキって、こんなに早く登場しましたっけ?
せっかくなので、もうしばらく八王子にいてもらいますので、そちらへ行くのは12月頃かな?
by さとし (2012-10-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。