SSブログ

2012/10/6 小仏城山~高尾山(いろはの森コース) [奥高尾]

午前中のテレコンショックが大きかったので、午後は使い慣れてきたTamronレンズを装着して走りました。

◎12:25 西八王子出発

浅川ゆったりロードの桜も、秋っぽくなってきちゃてます。DSC_2109.JPG

何故かカワセミがいました。午前中に現れてくれよって感じです。

今日の天気予報は、15時から雨。

急がなくちゃ。

陵南公園にいた、ツマグロヒョウモン 。DSC_2113.JPG

おっ、ヤママユちゃん発見。DSC_2124-001.JPG

かっこいい、顔ですよね。DSC_2130.JPG

斜めから見ると更に迫力があります。DSC_2131.JPG

ヤマトシジミ(?)かな。妊娠しているようです。DSC_2148.JPG

たぶんコカマキリだと思いますが、かなり緑がかっていました。DSC_2152.JPG

中央本線沿いで、撮影を楽しみます。DSC_2158.JPG

旧甲州街道のホトトギス。DSC_2168.JPG

先週から気になっていたこの花は、トキワマンサクかな?

春にも咲いていた気がしたけど、、、、、DSC_2172.JPG

この写真の主役は、上の方に写っているクモです。DSC_2173.JPG

なんか、なんかですよね。DSC_2180.JPG

日影沢林道にいたバッタ。

ハネナガイナゴだと思います。DSC_2185.JPG

涼しいせいか、あまり疲れていません。

キボシカミキリがいました。DSC_2190.JPG

セスジハリバエかな? DSC_2210.JPG

◎14:34~14:46 小仏城山

今週も彼岸花が満開でしたよ。DSC_2216.JPG

今日も関東ふれあいの道を走ります。

アサギマダラ発見。

チョウチョもいいけど、撮影している女性も素敵です。DSC_2224.JPGDSC_2256.JPG

ミドリヒョウモンがいたので撮影です。DSC_2257.JPG

せっかくだから、もう一枚。DSC_2266.JPG

もみじ台にも、アサギマダラがいました。DSC_2271.JPGDSC_2276.JPG

◎15:16~15:27 高尾山

やはり、ここは混んでいました。 

今日は久しぶりに、ずっと通行止めだった4号路で下山。DSC_2284.JPG

静かで、のんびり走れます。DSC_2292.JPG

吊り橋に行かずに、途中からはいろはの森コースを走りました。DSC_2297.JPG

今週も、ツリフネソウがたくさん咲いています。DSC_2305.JPG

◎15:55 ウッディハウス愛林跡

旧甲州街道にでてからは、行きと同じ道でJR高尾駅を目指します。

キンモクセイが満開で、とてもいい匂いです。DSC_2309.JPG

これはコムラサキの実ですかね。DSC_2315.JPG

帰りの中央本線沿いにいた、ヤマトシジミ。DSC_2326.JPG

あまりに彼岸花がたくさん咲いていたので、最後はこれで締めですかね。DSC_2330.JPG

◎16:35 JR高尾駅


nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 12

ryuyokaonhachioj

チョウ達もまだ、高尾山には健在ですね。
それだけ自然が残ってるんでしょう。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-07 06:40) 

vega

1枚目のオレンジ色が、目に鮮やかですね。^^
by vega (2012-10-07 07:09) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、だいぶ減ってはきていますが、あと少し楽しめそうです。
ちなみに、まだツクツクボウシが鳴いていますよ。
by さとし (2012-10-07 07:13) 

さとし

vega さん、もう秋だというのに、このチョウチョは羽がぼろぼろになっていなくて、とても綺麗でしたよ。
by さとし (2012-10-07 07:14) 

hatumi30331

蝶たち・・自然の中で綺麗ですね〜〜♪^^
アサギマダラ・・・見てみたいです!^^
by hatumi30331 (2012-10-07 08:28) 

さとし

hatumi30331 さん、アサギマダラみたことありませんか。
八王子ではそんなに珍しいチョウチョじゃないんですけどね。

このチョウチョは止まっているより、飛んでいる姿がもっと綺麗ですよ。
by さとし (2012-10-07 08:34) 

karesusuki

写真の撮り方いつも良い感じに思います。
やままゆのとり方なんて最高ですね。
こんな姿を知らない人は(私も含めて)
良い勉強になりますし、いろいろ妄想なんかも
したりして、円谷シリーズに出てくる怪獣のようだ
などなど、ここへ来るとそんな風にいろいろ
考えてしまいます。いつも素晴らしい写真を
ありがとうございます。

by karesusuki (2012-10-07 10:41) 

さとし

karesusuki さんは、ガが苦手じゃないんですね。

そう言って頂ける女性がいてくれると、安心します。

今日は『円谷シリーズに出てくる怪獣』を意識しながら山へ行ってきましたよ。
by さとし (2012-10-07 18:26) 

takenoko

いつもマクロを忘れていくので後悔します。
こんどマクロだけをもって出かけてみます。
by takenoko (2012-10-07 19:39) 

PATA

いつも楽しませてもらっています。
チョウチョ達、こちらではあまり見かけないものですから・・・。
彼岸花きれいですね^^
by PATA (2012-10-07 20:05) 

さとし

takenokoさん、マクロレンズをわすれちゃうなんてもったいないですよ。
普段と違う世界を魅せてくれる最高のレンズだと思います。
by さとし (2012-10-07 20:27) 

さとし

PATAさん、チョウチョと遊べるのも、あと少しです。
だんだん出会いが少なくなってくる中、アサギマダラが楽しませてくれています。


by さとし (2012-10-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。