SSブログ

2012/10/13 小仏城山~高尾山(蛇滝コース) [奥高尾]

※ 写真に書いてあるカメラ名、間違えちゃいました。今日の写真は全てD7000です。

◎12:30 西八王子出発

今日も、のんびり浅川ゆったりロードからスタートです。 

朝ごはんを食べすぎたせか、この時間になっても身体が重くてちょっと辛いかも。DSC_3007.JPG

暖かいせいか、チョウチョだけでなく赤とんぼもよく見かけました。

これはアキアカネかな?DSC_3015.JPG

たぶん、イチモンジセセリだと思います。DSC_3016.JPG

このクモは何か悩みでもあるのかな?DSC_3020.JPG

このキタテハは、まだ羽が綺麗でした。DSC_3023.JPG

アスファルトの上にいたコカマキリ。黒目が真ん中だとひょうきんな顔です。DSC_3027.JPG

アシグロツユムシが日光浴。DSC_3030.JPG

日影沢林道にいたカニさん。

この時間になるとこの道は、大半が日影になっていまいます。悲しい。DSC_3034.JPG

またしてもアシグロツユムシ発見。

なんだか北海道のおみやげって、何が有名か気になってきました。何故だろう?DSC_3035.JPG

◎14:32~14:40 小仏城山DSC_3036.JPG

結構たくさんの方たちが休憩していました。

茶屋さんに咲いていた、ホトトギス。DSC_3037.JPG

ヤマトフキバッタも日光浴。DSC_3038.JPG

予想通り、関東ふれあいの道は人、人、人。

これでは生き物は現れませんよね。

◎15:02~15:19 富士見台

どうしてもRAWでアサギマダラが撮りたかったので、比較的人の少ない富士見台で待ち伏せしました。

枯葉のようなこのチョウチョは誰?DSC_3055.JPG

ちょっと期待したのですが、本日よく見かけたキタテハでした。DSC_3057.JPG

やっと飛んできましたよ。

なかなか止まってくれないので、冷や冷やです。

せっかく止まってくれたのに、羽を広げた姿は撮れませんでした。DSC_3065_01.JPG

よくわからないけど、クモガタヒョウモンかなぁ~。DSC_3070.JPG

もう少し楽しみたかったのですが、スズメバチが飛んできたので出発です。

◎15:26~15:35 高尾山

当然ここは人で一杯です。

少しずつ、紅葉が始まっているようです。DSC_3072.JPG

頂上からは富士道経由で1号路にでて、最後は蛇滝コースで下山。

◎15:56 蛇滝

ここでお詣り。今日は赤い顔の鳥に出会えたし、いいことあるかな?

下山後は、小仏川沿から、中央本線沿いを走りましたが、曇ってきたせいかチョウチョに出会えませんでした。

◎16:20 両界橋

ここからはのんびり歩いてJR高尾駅へ行きました。

家に帰って写真を編集したのですが、もの凄く時間がかかるし、データは重たいし、期待通りの効果は出せないし、ということで悪戦苦闘しています。

まぁ、楽しいからいいですけどね。


昨日のアントラーズは引き分けでしたが、これでナビスコカップ決勝進出です。

おめでとう!

息子も応援に行ったかいがありました。

そんな息子がさりげなく、YouTubeにでていました。


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

hatumi30331

蝶チョキレイですね〜〜♪^^
この時期にこんなにたくさん・・・
すごいですね〜〜♪
さとしさんが撮ると、みんなきれいに撮ってくれるから
寄って来るのかも?(笑)

by hatumi30331 (2012-10-14 16:53) 

takenoko

Raw1枚10~20Mbなので、パソコンのパワーが必要でしょうね。
私の場合はViewNX2で選んで、ひとつのフォルダーに入れておいて
CaptureNX2で多少加工します(ほとんど明るさの調整かトリミング)
その後まとめてJpeg変換しています。確かに手間はかかるけど
Rawで撮っておけば見た目は後で調整できるので便利です。
D600のRawはもう少し大きいのでパソコンのほうの心配をしてます。
by takenoko (2012-10-14 17:08) 

PATA

カニさん可愛いですね。
今の季節でもチョウチョはたくさんいるんですね。
いつもよく撮れてます。
by PATA (2012-10-14 17:18) 

さとし

hatumi30331 さん、もうチョウチョの写真が撮れなくなると思うと、ついついたくさん撮影しちゃってます。

チョウチョじゃなくて、素敵な女性が寄ってきてくれれば最高なんですけどね。
by さとし (2012-10-14 20:30) 

さとし

takenokoさん、確かにこれだけ重いとパソコンのパワーが重要ですね。
加工するのに、時間がかかっていらいらしますが、写真が生まれ変わると思うと楽しい気分になれます。

ということで、パソコンのパワーとHDDの容量が心配ですね。
by さとし (2012-10-14 20:33) 

さとし

PATA さん、カニさんはかわいいですよ。
近付いても逃げないので、とてもいい被写体です。

秋といってもまだまだチョウチョはたくさんいますよ。
by さとし (2012-10-14 20:35) 

ため息の午後

蝶や昆虫の目線で見ているようでどれもクリアで
きれいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-14 21:30) 

美美

容量心配ですよね^^;
枯葉のような蝶はクロコノマチョウの秋型に見えるのですが
ググッてみて下さいね~♪
by 美美 (2012-10-15 18:51) 

さとし

ため息の午後さん、こうやって褒めて頂けると励みになりますよ。
でも最後の(笑)が気になっちゃうなぁ。
by さとし (2012-10-15 21:39) 

さとし

美美さんもそうですか?
写真1枚10Mだなんて信じられませんよ。
ブログの方も容量がそろそろなくなるし、次はどうしようかって悩んでます。

ところで美美さんって何者なんですか?
クロコノマチョウだなんて、なんで知っているんですか?
私は知らなかったので、ググってみましたよ。

確かにそっくりですが、キタテハの方が似ていませんかね。

by さとし (2012-10-15 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。