SSブログ

2012/12/16 小仏城山~高尾山(1号路) [奥高尾]

今日は選挙ですね。

ちょっと回り道をして、走って投票に行ってから山へ向かいました。

◎12:59 西八王子出発DSC_5414.JPG

浅川にはコサギがたくさんいました。DSC_5417.JPG

ハクセキレイがカワエビを見つけたようです。DSC_5420.JPG

中央本線沿いには、モズがいました。DSC_5422.JPG

旧甲州街道にいた蛾です。DSC_5424.JPG

日影沢キャンプ場のニャンコ。DSC_5427.JPG

◎15:01~15:15 小仏城山

富士山がばっちり見えますね。

これならダイヤモンド富士がみれるかな?DSC_5434.JPGDSC_5437.JPG

16時頃高尾山に行けばいいので、ちょっと時間をつぶさなくちゃ。

そんな中、ジョウビタキが時間つぶしに付き合ってくれました。DSC_5443.JPG

一丁平の白樺です。DSC_5450.JPG

◎15:26 一丁平

あれ?ずいぶんと雲がでてきちゃってます。

大丈夫かな?

ちょっと心配になってきました。DSC_5452.JPG

この鳥はホオジロかな。DSC_5455.JPG

もう時間をつぶすのが大変です。

富士見台を回って、ちょっと遠回り。DSC_5458.JPG

ここから一気にもみじ台に登ったりして、時間つぶしに苦労しました。

◎15:55~16:15 高尾山

あれ?富士山見えないよ。DSC_5459.JPG

ショックで頂上をうろうろしていたら、こんなかわいい子に出会えました。DSC_5473.JPG

フィレットだそうです。

飼い主の方が必死に抑えてくれたのに、動き回るので撮影が大変でした。

その後、ダメモトで撮ってみたら、ちょっとだけ頂上が見えたので下山せずに、ねばってみることに。DSC_5474.JPG

いつの間にか、そこそこ見えるようになっていました。DSC_5489.JPG

ちょっと右にずれてますね。DSC_5509.JPG

この瞬間、じーーーーんときます。DSC_5518.JPG

陽が沈んでからは、ダッシュで下山。

毎年思うのですが、なんだかハクに「陽が沈む前にここから出なさい。」って言われたような気分になるんですよ。

とは言っても、なんだか足が疲れていてペースが上がりません。

◎16:36 清滝駅

あーーー、疲れた。ここからはのんびりJR高尾駅に向かいました。DSC_5528.JPG

西八王子に着いたら、お月様がきれいだったので撮影。DSC_5535.JPG

今日は、月の暗い部分を意識してとってみました。

まさにDark side of the Moonですね。


nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 22

JUN

この黒い部分がなかなか私撮れないんです。(泣)
by JUN (2012-12-18 16:04) 

ナツパパ

最後から2枚目の写真、とても素敵です。
懐かしい街並みが夕暮れの中に佇んでいて...
昔どこかで出会った風景のようです。
by ナツパパ (2012-12-18 18:20) 

ryuyokaonhachioj

お~高橋家・・・懐かしいです・・・以前は良く高尾山に
登っての帰りに、此処のトロそばが美味しくって・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-12-18 20:00) 

ラブスコール

ハクの言葉。。。なんだか、わかります^^
さとしが、さと。。。になっちゃうかも(^^;)
素敵な富士山に夕陽が沈むところが見られるなんて素敵です☆
下から2番目の写真。。。も、なんだか風情がある場所ですねっ。
by ラブスコール (2012-12-18 21:37) 

さとし

JUN さん、露出を上げればなんとかなりますって。
それにRAWだと、撮ったあとでも加工できちゃうし、便利な世の中になりましたよね。
by さとし (2012-12-18 22:50) 

さとし

ナツパパ さん、そういって頂けるととても嬉しいですよ。
正直、清滝駅についた時間を記録するために撮った写真で、載せるかどうか迷ったのですが載せて正解ですね。
ありがとうございます。
by さとし (2012-12-18 22:52) 

さとし

ryuyokaonhachioj さん、お恥ずかしい話ですが、私はまだこのお店に入ったことないんですよ。

これだけ宣伝しているんですから、御馳走してくれないかなぁ。
by さとし (2012-12-18 22:54) 

さとし

ラブスコールさん、私はさとしっていうんですね。
自分の名前を失いかけていましたよ。
あぶない、あぶない。

偶然ですが、高橋家の写真が、こんな会話を盛り上げてくれている気がします。
by さとし (2012-12-18 23:01) 

michi

おはようございます。
ねらったものが目の前に広がる、そんな瞬間は滅多にないんですが、ゾクゾクしますね。月の黒い部分(地球照)でしょうか、こちらも素敵なものですね。
by michi (2012-12-20 06:15) 

美美

ダイヤモンド富士、
ばっちり撮れましたね\(◎o◎)/!
暗くなってから走るのは気をつけてくださいね~。
by 美美 (2012-12-20 18:17) 

ため息の午後

フィレット、メチャメチャカワイイですね(笑)。
ダイヤモンド富士、美しいオレンジ色の中に輝く太陽
ジーンとくるのがわかりますよ。
by ため息の午後 (2012-12-20 21:51) 

めい

時間を潰して待った甲斐がありましたね
とても美しいダイヤモンド富士です
ステキ~~^^
by めい (2012-12-20 22:23) 

さとし

michi さん、今年も見れて感動しましたよ。
一仕事終えたって感じですかね。

地球照って言葉初めて知りました。
勉強になります。
by さとし (2012-12-20 22:49) 

さとし

美美さん、雲がどいてくれたので何とか拝めましたよ。
朝はよく見える富士山も、夕方になるとなかなか見えないので、冷や冷やでした。

そうそう、次回は焦って走らずに、高尾山から見える夜景を楽しんでから、のんびり下山っていうのもいいかもしれませんね。
by さとし (2012-12-20 22:52) 

さとし

ため息の午後さん、フィレットかわいかったですよ。
でも、山に連れていったりしたら、寒くないんですかね。

毎年、ここでダイヤモンド富士をみると1年が終わるんだなぁって思うようになっています。
来年も行きますよ。
by さとし (2012-12-20 22:54) 

さとし

めい さん、若いころから知っていたら、デートコースにしたと思いますよ。
この感動を共有したいものです。
by さとし (2012-12-20 22:56) 

ゆうくん

いいですね。ダイヤモンド富士、すばらし~い、富士はやっぱり日本一の山です。
何言ってるのかわからないコメントですみません。
あした高尾に行ってきます。

by ゆうくん (2012-12-21 00:16) 

ryuyokaonhachioj

あの、あの山茶花は、ちょとすると・・・
お菓子に見えた~のかな?
by ryuyokaonhachioj (2012-12-21 06:56) 

さとし

ゆうくん さん、今日はあいにくの天気ですが、高尾山行かれましたか?
私はどうしようか迷っています。

富士山は世界一の山だと思ってます。
形をみてわかる山って、他にないですよね。
by さとし (2012-12-22 11:41) 

さとし

ryuyokaonhachiojさん、おなかが空いてたせいか、ようかんに見えちゃいました。
by さとし (2012-12-22 11:42) 

るびい

この日はおなじ富士山を見ていたんですね~
私は朝でしたけど。

冬は空気が澄んでいるので、よく見えますね(*^^*)
ダイヤモンド富士なんて、スゴいですね
by るびい (2012-12-23 07:15) 

さとし

るびいさんと同じ富士山をみていただなて、とてもロマンチックな気持ちになりますよ。
私は今日もダイヤモンド富士を見に行ってきますよ。
by さとし (2012-12-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012/12/16 小宮公園2012/12/22 美容室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。